BLOG

松山、今治のゲストハウス訪問 The Guset Houses in Matsuyama & Imabari

地元情報 Local Info.

昨日、一昨日とお休みをいただきまして、家族で松山と今治(いまばり)へと行ってきました。


まずは、香川を出てしまう前に道中、さぬきうどんで腹ごしらえです。
父のすすめで初めて行ってみました、「手打ちうどん うぶしな」。
なんと、神社の境内にあります。
ザーッと並んだ寄進者の石碑と石碑の間にひっそりと、このうどん屋さんの入口があります。
うまかったです。
おすすめできます。
すぐ近所に名店、「おか泉」がありますが、うぶしなにも立ち寄ってみる価値は大いにありますよ!

うぶしな
11:00~15:00 水曜定休
香川県綾歌郡宇多津町1597-1
ウェブサイト(四国新聞社うどん遍路)

さて、松山は奥道後の宿に到着。
夕方、家族が温泉に浸かっている間に、ひとり、私は伊予鉄に乗って、道後方面へお出かけです。


「ゲストハウスじょじょに」さんに到着。
つい先日、若葉屋に宿泊されたお客さんは、その前夜、じょじょにさんで宿泊されていて、そこで若葉屋の紹介を受けた方でした。
フライヤー片手に、ご挨拶にうかがいました。


裸電球の下がった居間には、漫画本や小説がいっぱいです。
ここには宿泊客だけでなく、松山の人たちもよく集うそう。
県外からの旅人と、地元の人たちとの交流の場になっています。
夜な夜な、語り合っているそうですよ。

ゲストハウスじょじょに
松山市道後喜多町5-47
http://www.guesthouse-jojoni.com/
twitter

翌日は松山から今治へ。


「シクロの家」さんです。
館内は明るく、すっきりと整った雰囲気で、且つ、ゲストハウスのわくわく感が十分にありました。
自転車のメンテルームや、屋内駐輪場があるのはさすが、「シクロの家」ですね。
高松と今治は150kmぐらい離れていますが、案外、若葉屋の翌日に
シクロさん泊、シクロさんの翌日に若葉屋泊のお客さんが多いんです。
ゲストハウスを利用する旅人さんたちは高松だけ、香川だけではなくて、
「四国」や「瀬戸内」というもっと広いエリアで旅をしています。
そうすると、高松と今治はちょうどいいぐらいの距離のようです。

シクロの家
今治市北宝来町1丁目1−12
http://www.cyclonoie.com/

Facebook
今回、訪れたゲストハウスじょじょにさんも、シクロの家さんも、そして若葉屋もオープンは昨年。
みんな、まだ1歳未満のゲストハウスです。
規模もほぼ同じ。
ほんのこの数年で、瀬戸内ではこんな感じでゲストハウスがどんどん、増えています。
それぞれのゲストハウスがそれぞれの個性を持っています。
ぼちぼち、暖かくなってきます。
どうぞ、瀬戸内をゆったり、ふらふらと旅しながら、いろんなゲストハウスに泊まってみてくださいねー。

関連記事