BLOG

おかげさまで2周年 The Second Anniversary

おしごと Owner's Works

この前の日曜日、チェックアウト前のお客さんから、「いつからゲストハウス、されているんですか?」と聞かれました。
「2年前からです。2014年の7月10日…あ、ちょうど2年前の今日です!今日で2周年です(笑)」
危ない危ない、2周年記念日をスルーしてしまうところでした。
ちょうど7月10日はしばらく予約が入っていなくて(2周年記念日だから、というわけではなくて)休みにしていたので、夜は家族、両親、ばあちゃんと一緒に、2周年を祝して台湾料理店へお出かけしてきました。

A guest asked me “When did you open this guesthouse?” while she was checking out last Sunday.
“We opened wakabaya on 10th July 2014… Oh, today is our second anniversary!”
I almost missed our anniversary.

7月11日も休みになってしまったので、7月12日、3年目初日のお客さんたちをお迎えしました。
島めぐり、四国の旅、お遍路+日本一周、高知でサーフィンなど、いつもどおりのゲストハウスらしいお客さんたちです。

Our third year has opened.
Destinations of guests are islands, the whole Shikoku, the pilgrimage of 88 temples, Kochi for surfing, and so on.
They are all nice as usual.


その翌朝、お遍路+日本一周のお客さんからはチェックアウトのときに納め札をいただき、台湾からのお客さんのお部屋には置き手紙。
嬉しい言葉。
ありがとうございます。
3年目も、ここを訪れる旅人さんたちをあたたくお迎えし続けたいと思います。

The pilgrim gave me a talisman with a message when he checked out and a Taiwanese girl left a message written in Japanese in her room.
Thank you very much.
We continue to welcome guests warmly in our third year too.

昨年、1周年を迎えたときもこのブログで1年間のおさらいをしていたので、今回もやってみます。
(かっこ)内は1年目の数値です。
泊数、台数はすべて、のべ数です。
誤差はあります。

I surveyed our last year again as I did it last anniversary, sorry only in Japanese.

営業日:312日(316)
のべ泊数:2,906泊(1,738)
男性:53%(57)
女性:47%(43)
営業日は1年目とほぼ同じでしたが、昨年5月から予約サイトを増やしたこともあって、お客さんが増えました。
男女比はほぼ変わらず、ちょっと、男性が多いです。
でも今年は瀬戸芸があるので、女性の割合が多くなりそうです。

9歳未満:153泊(64)
10歳台:99泊(41)
20歳台:1,328泊(739)
30歳台:600泊(522)
40歳台:371泊(265)
50歳以上:254泊(128)

断然、20代が多く、それに30代が続きますが、やはりお子さん連れのファミリーも多いですね。
今夜も中国から家族で来られたお客さんの男の子と、幸太郎は元気よく遊んでいました。

駐車:340台(234)
バイク:127台
自転車:56台

高松市内ではめずらしく、無料駐車場完備の宿ということもあって、車利用のお客さんがけっこう多いです。
海外のお客さんもレンタカーで来られる方が多く、カーナビの設定から、事故処理のお手伝いまで、いろいろやりますよ。

洗濯機:202回(157)

こんなにも回っていたのか!

関東:732泊(569)
近畿:321泊(390)
中部:187泊(144)
四国:113泊(135)
中国: 98泊(86)
九州:63泊(79)
北海道・東北:38泊(64)

関東からは成田からのJetstarで、近畿からは車で来られる方が多い印象です。

インバウンド率:46%(16)

台湾:306泊(18)
フランス:181泊(51)
中国:148泊(12)
香港・マカオ:129泊(7)
ドイツ:72泊(16)
アメリカ・カナダ:56泊(15)
オランダ:36泊
韓国:35泊
イタリア:30泊(16)
その他ヨーロッパ:187泊(25)
その他アジア:97泊
オセアニア・中東・南米:43泊(14)

海外系の予約サイトにも掲載するようになったので、激増しました。
特に台湾のお客さんは17倍。
瀬戸芸春会期で来られたお客さんの大半は台湾の方です。
アジア勢に囲まれて、やはり多いのがフランスからのお客さん。
今月から香港高松直行便がLCCで就航したので、今年は香港も増えそうです。
北米の方は日本在住の英語の先生か、北米在住のアジア系の方が多いです。


今年もサルスベリの白い花が、勢いよく咲き始めました。

Crape myrtle blossoms are blooming this summer again.

関連記事